修理に求める納期や保証期間が重要
スマホ修理をする上で一般的に候補に上がるのは、スマホを買った正規店に任せてしまうことですが、それが必ずしも最良の選択になるとは限りません。まず保証期間内かどうかが一番重要で、保証期間内であれば無料で修理してもらえるスマホも、その期間が切れた後は修理費が驚くほど高額になる事も珍しく有りません。古いタイプの場合はパーツの在庫も少なくなっており、新品の最新スマホを買うのとさして変わらない金額がかかるかもしれません。また正規店は修理に通常2週間以上の期間を必要としますし、スマホ内のデータも初期化されてしまいます。手早く修理を済ませてほしい時や、中に大切なデータが残っていて、クラウド保存もできていない時は正規店での修理はオススメできません。
正規店で足りない要素は非正規の修理業者に求めよう
納期の遅さや、保証期間外の高額な修理費が嫌な場合は、非正規のスマホ修理業者を利用するのが良いでしょう。スマホ修理業者の修理は基本的に持ち込んだその日に修理が終わる事が大半ですし、修理費用もメーカーと比べればかなりリーズナブルです。また店舗によりますが、大半の業者はスマホ内のデータを消すことはない傾向にあるため、修理前に問い合わせて確認してみると良いでしょう。しかし業者も玉石混交なので安全性も確実とは言えません。そんな時は「総務省登録修理業者制度」の認可を受けているかどうかも良い判断材料です。この認可は非常に厳しい審査をパスする必要があり、また認可を受けている業者の一覧を総務省がホームページに掲載しているため、ニセの認可業者に騙される心配もなく、非常に安全性が高いでしょう。
スマホ修理の三宮周辺のお店では、水没対応や部品の劣化、液晶の破損など多様なケースに対応してもらうことができます。