ウェブ制作初心者だからこそCMSを使うべき理由


HTMLの知識がなくてもサイトを作れる

CMSを使ってウェブ制作を行うと聞くと、なんだか難しいことのように聞こえるかもしれませんが、実はこれまでサイトを作ったことがない初心者こそ、CMSを利用すべきといえます。その理由としてまず挙げられるのは、HTMLの知識がなくても見栄えのするサイトを作れるという点です。なぜそのようなことが可能なのかというと、CMSにはテンプレートという仕組みが備わっており、始めからサイトのデザインが用意されているからです。したがって、制作者は文章だけ自分で用意すればいいことになります。

ビジュアルエディタを使えば文字の見た目を変えられる

サイト内の文章の一部に色を付けたい、あるいは特定の単語を強調したいといったこともCMSを使えば、HTMLの知識なしに可能です。というのは、多くのCMSにはビジュアルエディタ、あるいはリッチエディタと呼ばれる機能があるからです。たとえば、一部の文章に色を付けたいという場合は、その文章をマウスで選択し、ビジュアルエディタのボタンをクリックして、色を選択するだけで済みます。文字の大きさを変えたり、太字にして強調したいという場合も同様です。

プラグインを使えば複雑な仕組みを簡単に利用できる

CMSの利点はほかにもあります。それはプラグインを利用できることです。たとえば、自分が書いた記事をSNSで拡散されやすくするため、サイトに共有ボタンを貼りつけたいという希望を持っている人は少なくないでしょう。共有ボタンを設置するためのコードは大抵、SNSサービスから提供されていますが、ウェブ制作初心者の場合、そのコードをどこに貼ればいいのかわからないということになりがちです。SNSの共有ボタンを取り入れるプラグインであれば、CMSにインストールするだけで、自動的にボタンを設置することができます。

コーディングとはプログラミング言語を使って、画像や音声、文字などをコンピューターが処理できるコード(符号)の記述に書き換えていく作業のことです。プログラム作業全般のことをさすこともあります。

賭博

Share